Philosophy Notebook

Philosophy Notebook

タンスのゲンでは、企業の根幹となるC.I.(コーポレート・アィデンティティー )のリニューアルを実施。「企業のあるべき姿」と「進むべき道」を言語化した「Phirosophy Notebook」を制作し、社員一人一人の意識統一を図っています。

1. 企業理念

暮らしの未来を、デザインする。

私たちは、ただモノを売っているのではありません。

人や家族をつなぎ、コミュニケーションが生まれるような、
豊かで楽しい暮らしを創る商品を提供することで、
人々の未来をデザインしているのだと考えています。

モノを通じて暮らしに笑顔を増やし、
日本やアジア、そして世界の人々の未来を、
希望あふれる楽しいものにしていく。

そのためにタンスのゲンは、
デザインが持つ力と遊び心を掛け合わせ、
皆さまの暮らしと心に寄り添う商品をお届けしていきます。

2. コーポレートメッセージ

Design the Future

人が何かを買うとき。
そこには「これがあれば毎日を快適に過ごせそう」
「もっと素敵になれそう」といった、
未来にワクワクする気持ちがあります。

そんな何気なくも大切な、人々の想いを叶えるために。
私たちは、暮らしを楽しく豊かに彩るモノを提供したい。

あなたの、あなたの家族の、そして世界中の暮らしの、
素敵で楽しい未来をデザインすることを、
タンスのゲンは目指し続けます。

3. デザインの定義

世の中では、
デザインは「モノ」から「コト」へと変化している。

タンスのゲンが考える「デザイン」とは、
商品自体の見た目を指す、
狭義の意味のものでなく、物事の課題を解決するための
創造力・計画力・実行力を指す、広義の意味のもの。

言い換えると…
日々の生活における問題点を見つけ、その解決策を考え、
それをデザインすることで、世の中に必要とされる商品を開発し、
お客さまに提供することを、「デザイン」と定義します。

4.事業ビジョン

企業理念と経営理念を基に
具体的な数字目標を設定し、目標達成へ。

■売上目標:【 2018 - 2023年 】300億
楽天市場及びAmazonを中心に、各ネットショップの販売を
工夫していく現状戦略を維持。その一方で、オリジナルブランドの
立ち上げに向けた新たな戦略を立案し、準備を推進しながら300億を目指す。

■売上目標:【 2024 - 2040年 】1,000億
現状の販売方法を維持・改善しながら、オリジナルブランドの開発を実施。
自社通販サイトの売り上げ拡大及びメディアミックスによる販売チャネル
拡大を図る。また、新規事業開発や海外展開を視野に入れた取り組みを行い、
1,000億を目指す。

5.経営理念

デザインの力を信じ、幸せをつくる。

タンスのゲンはデザインが持つ力を信じ、
デザインの力でお客さまを幸せにすると共に、
社内・地域社会・ネット社会において
幸せな関係・環境を築きます。

タンスのゲン3つの約束

1 社員をしあわせに
社員の幸福と満足を追求し、働く喜びや自己成長を感じられる会社にする。
2 福岡をしあわせに
地域社会の一員として地域活動に取り組み、福岡の発展と繁栄に貢献する。
3 ネットショッピングをしあわせに
健全で誠実なネットショップを運営し、安心で楽しいネットショッピングを提供する。

6.求める人物像

「まずやってみる」ができる人。

生活者視点で問題を見つけることができる人、
自ら考えすぐに行動に移せる人、
商人の心を持ち成果にこだわることができる人、
おもてなしの心を持ち誠実な販売を行う人、
人が喜ぶことをできる社会貢献マインドがある人。

7.タンスのゲン心得

「すぐやる 必ずやる 出来るまでやる」
「数字に厳しく 仕事は楽しく」