タンスのゲンの歴史
GEN's HISTORY![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-1-sp.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-1.png)
半世紀以上に渡り家具業界を歩んできた
タンスのゲンの挑戦と変化の歴史。
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-2-sp.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-2.png)
1964年1月 創始者の橋爪健治が家具の町福岡県大川市でタンスのゲンの
前身である【有限会社九州工芸】を創業。業態は家具工場でした。
この当時は、婚礼家具(タンス)が爆発的に売れた黄金期。
この時代の流れに合わせて婚礼家具工場を開始しています。
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-3-sp.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-3.png)
1991年3月 創始者の次男(後の2代目代表)
である橋爪福寿が福岡県筑後市に
九州工芸筑後店を開店し小売・オーダー家具を中心に活動。
この頃婚礼家具は徐々に衰退するもののバブル期で大川に
家具を買いに来る方は多く、来訪者様を奪い合う時代でした。
この時代の流れに合わせて実店舗を開業しています。
※写真左は筑後市の店舗(敷地面積100坪) 破損が見られるのは台風直後のため。
写真右は2代目代表の橋爪福寿がオーダー家具の取り付けを行なっている様子
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-4-spa.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-4a.png)
2002年7月 2代目代表の橋爪福寿がインターネット通販を楽天市場で開始。
サイト名は「タンスのゲン」で大型家具を販売。
この時代、婚礼家具の文化的衰退やバブル崩壊によって
大川の家具業界は衰退の一途を辿っていました。
対して、楽天市場は創業5年目でネット通販の利用者は少しずつ増加していた
ネット黎明期であり、この時代の流れに合わせて業態を変えています。
(2004年に創始者の橋爪健治が死去し、実店舗も閉鎖。
2008年に社名をサイト名の「タンスのゲン」に合わせて変更)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-5-sp.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-5.png)
2013年 それまで主力として販売していたタンスを主とする大型家具から、
家具全般・寝具へと商品展開。同時に直輸入を強化。暮らしに関わる製品を
企画販売するD2Cモデルへと徐々に転換しました。
当時は2011年の東日本大震災の後、配送料金が高騰し
それまでの大型家具の収益性が大きく悪化していた時期でした。
この時代の流れに合わせて商品ラインナップを変換しています。
(2015年にベビー用品・アウトドア用品に参入、2016年に家電に参入)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-6-sp.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-6a.png)
ECの基幹システムを自社で構築し、データを一元化する事で
受注の自動化・販売予測・在庫管理などに活用。
また「タンスのゲン本店アプリ」導入によるCX向上・
SNSを活用したマーケティング・ライブコマースなど、時代の変化に合わせて
DXを活用した改革を推進しています。
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-7-spa.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-7a.png)
2017年から展開していた中国でのネット販売、
そしてアメリカでのネット販売を本格始動しました。
さらに、今後成長の期待できるエリアへの販路拡大も見据えています。
タンスのゲンの売上推移
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-8-2.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-8-2.png)
・2017年:年商100億円を突破
・2019年:年商150億円を突破
・2021年:年商200億円を突破
・2023年:年商250億円を突破
タンスのゲンのマスコットキャラクター
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-9-spa.png)
![](https://tansu-gen.co.jp/web/wp-content/themes/tansunogen_ver2/img/history-9a.png)