■<リリース>和モダンな空間を作れる『置き畳』発売

セクションタイトル

【タンスのゲン】天然のい草を使用した“置き畳”を発売開始夏に向けて自然の涼しさと和モダンな空間を演出!

フローリングの上に置くだけで手軽に畳スペースをつくれる“置き畳”が新登場!
豊富な7パターンのモデルとロボット掃除機・防音性の2タイプの厚みが選択可能

家具・インテリアのEC事業を展開するタンスのゲン株式会社(以下、タンスのゲン、本社:福岡県大川市、代表取締役:橋爪裕和)は、フローリングの上に敷くだけで家中どこでも和モダンの空間を演出できる“置き畳”が登場したことをお知らせいたします。

現在、畳のある和室の住宅が年々少なくなっていますが、畳とその上に座る床座生活は再評価されてきています。
この置き畳はフローリングに置くだけで手軽に、和の空間を演出することができ、床座生活を楽しむことができます。

4色のカラーの組合せで7モデルのパターンを展開しているので、様々なテイストのお部屋になじみやすく、お部屋やインテリアの雰囲気に合わせて自由にカスタマイズすることが可能です。

以下、商品の特徴をご紹介いたします。

◇置き畳とは

置き畳は通称システム畳やユニット畳とも呼ばれ、フローリングの上に直接置ける厚さ15mm程度の正方形の畳のことを指します。先述のとおり最近の住宅ではフローリングのお部屋が多く、畳を使用した和室が減少傾向にあります。

こちらの置き畳は、畳敷きの部屋がない現代の住宅でも床の上に置くだけで簡単に和のある空間を作ることができます。
また、従来の畳は設置の際に難しい施工や数年に一度の張替えが必要になることで手間と費用がかかるなどといった声もありますが、置き畳は従来の畳比べて、設置の手間や張り替えの費用を大幅に抑えられるところもポイントです。

◇お部屋の雰囲気に合わせて選べる7モデル展開
本製品は畳の長手方向に付けられた布がついていないフチなしタイプで床をスッキリとした印象に演出します。
こちらの置き畳は【稲穂黄金】、【み空淡藤】、【小豆小町】、【宇治抹茶】の4色のカラーバリエーションを展開しており、カラーの組み合わせ方や畳の織り目の向きをアレンジすることでお部屋の印象をガラッと変えることができます。

【1色】 全セットお選びいただけます。


(写真左上段:【稲穂黄金】下段:【み空淡藤】 /写真右:上段:【小豆小町】 下段:【宇治抹茶】)

【2色】8枚セットから2色お選びいただけます。※4枚セットは1色のみとなります。

(写真左:【小豆小町×稲穂黄金】/中央:【宇治抹茶×稲穂黄金】 右:【み空淡藤×稲穂黄金】)

また、畳には織り目を活かした敷き方があり、畳の方向を縦横と互い違いに敷く【市松張り】と目の向きを揃えて置く【順目張り】があります。

【順目張り】は目の向きが揃っているのでスッキリと統一感のあるお部屋を演出したい場合におすすめです。
もう一方の【市松張り】は同じ畳表を使用しても光の当たり具合や角度によっては2色に見えるなど単色でも置き方次第によって畳の表情の違いをお楽しみいただけます。

◇ 用途に合わせて選べる2タイプの厚み

(写真左:2.5cmタイプと1.5cm厚 / 写真右:ロボット掃除機も通れる1.5cmタイプ)

畳の厚みは元来55mm~60mmの物が一般的でしたが、2000年代にバリアフリーという概念が広まるにつれて和室とリビングの境界で段差がなくなった住宅が多くなり、畳の厚みも薄型になってきました。
本製品は厚みが1.5㎝と2.5cmの2タイプとなっており、用途に合わせてお選びいただくことが可能です。
1.5cmタイプは、昨今普及しているロボット掃除機に対応した薄型となっており、一般的なロボット掃除機が畳の段差を乗り越えられる厚みに設計しています。もう一方の2.5cmタイプは厚みがあるのでクッション性が高く、足音などの防音対策としての使用のほか、お子様がいるご家庭ではジョイントマット代わりとしてご活用いただけます。

◇ 天然のい草使用で涼しく快適に!

本製品は天然素材であるい草を100%使用した置き畳となっています。
い草には空気中の湿気を吸収し水分を放出する【調湿効果】やホルムアルデヒドや二酸化窒素を吸収して空気をきれいにする【空気清浄】、生活臭を軽減させる【抗菌防臭】、癒しの香りによって【リラックス効果】や優れたクッション性で足音などの生活音を抑制する【騒音抑制】など5つの効果が期待できます。

◇ 安心して使える抗菌・防臭加工から防ダニ加工まで

本製品は天然のい草の性質に合わせてさらに安全にご使用いただけるよう抗菌防臭加工を施しています。また、畳に含まれる抗菌成分の繁殖を抑え、カビやダニの発生を抑制する防ダニ加工なども行っています。
これらの加工は第三者機関で抗菌性試験や防ダニ効果試験なども行っているのでお子様やペットのいるご家庭でも安心してご使用いただくことが可能です。

◇販売情報
床に置くだけで和の空間を作れる“置き畳”は以下のようになっております。
詳細は販売ページ内をご参照ください。

◇製品情報
■サイズ
 外寸:幅55×奥行55cm
 厚み:1.5cm、2.5cm
【セット】
 4/8/16/24/32枚
■重量
【厚み1.5cm】0.48kg(1枚あたり)
【厚み2.5cm】0.52kg(1枚あたり)
■素材
【厚み1.5cm】
 い草、フェルト8mm、不織布、滑り止め
【厚み2.5cm】
 い草、ウレタン5mm、発砲ポリスチレンフォーム2cm、不織布、滑り止め

◇商品ページ
【本店サイト】
https://www.tansu-gen.jp/collections/tatami

【楽天市場店】
https://item.rakuten.co.jp/tansu/86211100/

◇こちらの記事はタンスのゲン本店サイトにも掲載されています。
https://www.tansu-gen.jp/blogs/notice/20240619

■「ZIP!」に弊社商品が紹介されました

セクションタイトル


2024年6月17日(月)ZIP!『街録ZIP!リアルレビュー』で、弊社の「日本製ダウンケット ホワイトダックダウン93%」と「もはや、エアコン。持続冷感レーヨンケット」をご紹介いただきました。

今回の『街録ZIP!リアルレビュー』では「梅雨時期のこだわり寝具」というテーマで紹介されており、その中でジメジメした季節でも快適にお休みいただける掛け布団として2商品を紹介していただいております。


紹介された「日本製ダウンケット ホワイトダックダウン93%」はこちら!▼
https://www.tansu-gen.jp/products/10119230


紹介された「もはや、エアコン。持続冷感レーヨンケット」はこちら!▼
https://www.tansu-gen.jp/products/80100103

■「ぼる部屋」に弊社商品が紹介されました

セクションタイトル

KBCテレビ「ぼる部屋」にて弊社の『ヒナに転生!?3wayソファベッド』が紹介されました。

「ぼる部屋」とは、ぼる塾の3人と20代の女子スタッフが“全ての女子のために”お届けする番組です。
番組内では、ぼる塾の3人に『ヒナに転生!?3wayソファベッド』に座ってトークをしていただきました。

KBCテレビ 6月13日(木)放送分(6月21日(金)0:15 公開終了予定)はこちら!▼
https://tver.jp/episodes/epzs800wvd

紹介された「ヒナに転生!?3wayソファベッド」はこちら!▼
https://www.tansu-gen.jp/products/15210180

■〈6/17~6/30〉営業時間短縮のお知らせ

セクションタイトル

日頃より当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、6/17(月)~6/30(日)の期間は、社員研修の為、下記の営業時間に短縮させていただきます。

===============
【通常の営業時間】
10:00~22:00
▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼
【6/17(月)~6/30(日)の営業時間】
10:00~17:00
===============

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

■<リリース>やみつき注意!?『わたあめケット』発売

セクションタイトル

軽くてふわふわでボリューミーな『わたあめケット』発売
「やみつき注意!?」“わたあめ”みたいな寝心地を実現


3Dわたとレーヨンによって“ふわとろ”な寝心地を実現した『わたあめケット』を発売
抜群の通気性と天然由来で優しくひんやりとした肌触りが暑くて眠れない夜を涼しく快適に!

家具・インテリアのEC事業を展開するタンスのゲン株式会社(以下、タンスのゲン、本社:福岡県大川市、代表取締役:橋爪裕和)は、空気を多量に含む中空繊維の「3Dポリエステルわた」と、とろけるような優しい肌触りが特徴の素材「レーヨン」を生地に使うことで、まるで“わたあめ”にくるまっているかのような寝心地を実現した『わたあめケット』を発売開始いたしました。

■『わたあめケット』販売ページ
▽本店サイト
https://www.tansu-gen.jp/collections/hadakake/products/22200061
▽楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/tansu/22200061/

『わたあめケット』の詳細については下記にて説明いたします。

◇「3Dポリエステルわた」と「レーヨン生地」で“わたあめ”みたいな寝心地を

この『わたあめケット』は、ふわふわでボリューミーなのに軽い「3Dポリエステルわた」とひんやりしていて優しい肌触りの「レーヨン生地」を組み合わせることで、まるで“わたあめ”に包まれているかのような、寝心地を実現しました。

■ボリューミーなのに軽い!「3Dポリエステルわた」

(画像左:ばねのような形状の中空繊維 / 画像右:ふっくろボリューミーなのに軽量)

本製品の中綿に使用されている「3Dポリエステルわた」は、繊維の中身が空洞になっている中空繊維のため、空気を多量に含みふっくらとした質感になっています。また、繊維自体がばねのような形状になっており弾力があるので、つぶれてしまってふんわり感がなくなってしまうこともありません。ふかふかでボリューミーな見た目ですが、たっぷりと空気を含んでいるため重量は約1.6kg〈中綿0.5kg〉と軽く、寝心地もふんわりしています。


(画像:一般的な掛け布団に使われるわたと3Dポリエステルわたの比較)

さらに「3Dポリエステルわた」に加えて旭化成が開発した高性能な機能わた「アクアミュー®」も併せて使用しているため、蒸し暑い季節の湿気や寝汗でのジメジメを軽減し、さらりと快適にお休みいただけます。

■お肌が喜ぶ!?ふわふわでとろけるような「レーヨン生地」

『わたあめケット』は“わたあめ”に包まれているようなふわふわでトロっとした寝心地を実現しています。「3Dポリエステルわた」のふわふわ感に加えて、天然原料由来の再生繊維であるレーヨン生地を肌に触れる表地に使うことで、シルクのように優しく柔らかな質感でとろけるような触り心地を実現しました。
またレーヨンは熱伝導性高い繊維のため、触るとひんやりと感じることができ、綿よりも高い吸湿性と通気性も併せ持っているため、夏でもさらりと爽やかな寝心地を感じられます。


(画像左:2層構造で耐久性・肌触りを向上 /画像右:オイル加工で乾燥からお肌を守ります)

また本製品はレーヨン生地とポリウレタン混合生地を使用した2層構造になっており、生地に厚みが生まれることで耐久性と肌触りを向上させています。また、夏のエアコンによる空気の乾燥からお肌を守るためにオイル加工を施しています。

◇“わたあめ”みたいにふわふわでクシュっとした可愛いデザイン

(画像:カラーは4色展開、左からミストブルー・アイスラベンダー・アイボリーオレンジ・ペールグレー)

生地に使用しているレーヨンはドレープ性が高く、肌に沿うようななめらかさがあります。このドレープ性も相まって表地が“くしゅくしゅ”とした可愛らしい見た目になっています。
カラーも〈ミストブルー〉 〈アイスラベンダー〉 〈アイボリーオレンジ〉 〈ペールグレー〉の爽やかさを感じられる4色展開となっており、“カラフルなわたあめ”を彷彿とさせるようなデザインです。

◇洗濯機で丸洗いOK!シリコン加工で洗ってもふっくらボリューミー
寝汗が気になる夏ですが、本製品はご家庭の洗濯機で丸洗い可能なため清潔に気持ちよくご使用いただくことが可能です。(※洗濯の際は洗濯表示に従ってください。)
また、「3Dポリエステルわた」の繊維の表面にはシリコン加工を施すことで、洗濯してもふっくら感が持続するため、繰り返し洗うことでへたってしまうこともありません。

◇販売情報
「わたあめケット」はタンスのゲン本店とタンスのゲン楽天市場店にて取り扱っております。詳細は販売ページ内をご参照ください。

■『わたあめケット』販売ページ
▽本店サイト
https://www.tansu-gen.jp/collections/hadakake/products/22200061
▽楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/tansu/22200061/

◇こちらの記事はタンスのゲン本店サイトにも掲載されています。
https://www.tansu-gen.jp/blogs/notice/20240614